Content

add share

Share

お豆腐もって神社へ




今日はおけいさん
地元の神社へ生徒さん達と
お豆腐をもって針供養に行くようですよ。


  江戸の時代では女性の年中行事
針供養の日はお針仕事はお休み

お針子さん達は晴れ着を着て
裁縫の師匠の家にあつまります

針を柔らかなものに刺し
古針に感謝をする 

そんな行事をおけいさんと
おけいさんの生徒さん達は受け継ぎ
なくなりつつある行事を伝える

おけいさん
「丹後縮緬のつけさげに帯はどうしようかしら」
なんて言いながら
相変わらずにっこりと 


生徒さん達はお教室で縫った
新しいお着物を 

今日の夜にでも
様子をお伝えできたらなって思います


そうそう
「わもの屋おけいさん」
オンラインのお店に

そうそう
4つの新しい針刺しが
並んでいますよ

このあと
ご紹介しますね

また あとで
ご紹介までこんな素敵なPVでもどうぞ

針でしょ

糸でしょ

刺繍に

綺麗な色たち


Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com

Blog Archive

About Me

自分の写真
四季それぞれに美しい北国にて和裁、着付け教室を営んでおります。お着物の仕立てのオーダーも預かっております。

オンラインショップ

オンラインショップ
おけいさんのお店

Facebook