Content

add share

Share

端午の節句に菖蒲湯


こどもの日

子供の日 

端午の節句に菖蒲湯に入る習慣がありますね。
菖蒲の葉は匂いが強く
この匂いで厄介払いをすると言われています。

体もポカポカ。

しょうぶ」というのは、日本語で他には「尚武」があります。
五月五日は菖蒲湯にはいることで強く逞しくなるといわれます。

菖蒲湯はこの時期の特別なお風呂
今年はためしてみてはいかがですか?

今日はお知らせですよ。
おけいさんの五月人形は残りふたつになっております。

元気な男の子がいるご家族のもとへ
まんまんまる ぷくぷくの
五月人形はニコニコしながら
おけいさんの住むここから旅立ちました。

おけいさんは「すくすくと元気な男の子になあれ」と
カードに文字をしたためてお届け先のご家族の
笑顔を想像していたみたい。

オンラインショップには期間限定の販売
おけいさんの五月人形残るはふたっつ 

「わもの屋おけいさん」



おけいさんの端午の節句
「げんき丸」
 

*期間限定4月いっぱいまでの販売になります。

*和布は正絹、浴衣の生地
*風車の柄は爪楊枝
*男の子を座らせる座布団は刺し子をしてあります。

高さ 約11cm
幅(手から手)約12cm
 おけいさんの端午の節句
「にこにこ丸」

おけいさんの和布で仕上げた
どこか懐かしいお人形
おそばにいかがですか?

期間限定4月いっぱいの販売です
まんまるで、ぷくぷくの男の子5人

 
ご覧になるだけでもどうぞ
ドアをコンコンってしてみてくださいね

「わもの屋おけいさん」
 
 
“Syoubu-yu”
On Children's Day, many people soak iris leaves or "shobu" in their baths.
This is because of the leaf's strong aroma. 
It was believed that it removed evil spirits from the body and kept children healthy and strong. 
People saw "Shobu" as a symbol of strength because it means not only iris but also martialism. 
The Japanese love to take baths everyday, but "shobu-yu" (baths with "shobu") is the special bath of this season.

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com

Blog Archive

About Me

自分の写真
四季それぞれに美しい北国にて和裁、着付け教室を営んでおります。お着物の仕立てのオーダーも預かっております。

オンラインショップ

オンラインショップ
おけいさんのお店

Facebook